鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 足立区で起きたケンカで殴った相手を死なせた事件について

<<   作成日時 : 2010/11/03 03:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 1日の午後10時頃足立区綾瀬の路上で口論となり殴った相手が転倒した際に頭を強打して死亡する事件があった。

 事件の内容から殴った事よりも転んで頭を強打した事が直接の死因だという事は容易に察しが付くが、だからといって容疑者が被害者を殺した事には違いない。

 多分容疑者も被害者もこんな事になるとは思いも寄らなかっただろう。

 でも良く考えれば殴った相手が転倒し頭を打つかもしれない事ぐらい予想はつくはず。

 『まさか転んだくらいで死ぬなんて!』

 容疑者は今警察署の取調室で刑事にそう言っているはず。

 ここで転んで頭を打つという事が、どれほど危険な事か数値を示して説明したい。

 ちなみに成人男子の頭の重さは5〜7kgほどあるらしい。

 5kgだとすると大体11号のボーリングの球くらいだという。

 そのボーリングの球を自分の肩の高さまで持ち上げ自分の脚の上に落としたと考えてみて欲しい。

 多分殆どの人が足の指を骨折すると思う。

 同様に転倒してコンクリートなどに頭を強打すると後頭部なら殆どの人が頭蓋骨を骨折するだろう。

 その時頭の受ける衝撃は大体600G(1Gは9.8m/秒)で普通100Gを超えると脳震盪を起して気絶し500Gを超えると死ぬ危険もある。

 だから極端な話殴らなくとも突き飛ばして転ばせるだけでも充分相手を殺す可能性はある。

 ところでバイクに乗る時に被るヘルメット。

 大体500G前後の衝撃を吸収するように作られているはず。

 最新のアライやショーエイのヘルメットもその前後のはず。

 だから乗車中に何らかの原因で転倒し路面に頭を打った程度なら何も問題は無いだろうけど運悪くガードレールを突き破って3m下の道路に頭から突っ込んだら間違いなく死ぬだろう。

 ※ちなみに3mの高さから自由落下(1G)で
  落下した場合の衝撃は1万Gを超えるので
  ヘルメットを被っていても頭の骨は粉々。

 3mの高さから落ちるのとフェザー級のプロボクサーのパンチで殴られるのと大体同じ衝撃となる。だからプロボクサーはたとえ路上で言い争いになったとしても決して相手を殴ったりはしないはず(偶にその類の事件があるけど)

 それにしても「道を塞いだ!」といってケンカになるとは私が居た頃と全く変わらんな。

 私が西新井から鹿児島に引越しを決意した理由もそこなんだけど。

 向かいの家は放火されるわ自宅前の路上で人が刺されるわで年老いた両親がこれ以上住むには危険すぎると仕事も辞め引越しを決意したけど、それが間違いではなかったと思える今回の事件はなんだか悲しいものがある。

 確かに治安は悪かったけど必死に生きている人たちのエネルギーや人情に厚い人たちも沢山居た足立という土地に15年住んだ私にとって嫌な思いでは徐々に消え去り楽しい思い出ばかりになりつつあるだけに今回の事件は非常に残念だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいどんさんお久しぶりです。
西新井に住まれていたんですね。私もよそから来た者なので都内の治安面の悪い噂というのはまだよく知らないのですが、場所によっては噂がたったりするところもあるのでしょうか。
喧嘩で命の問題になるのは穏やかでないですが、それでも「人情的なところを残す街」は東京には必要な気がしますね。これからますます人同士の交流がない殺伐とした都市になっていく気がしてますので。
ハカセ
2010/11/23 09:59
ハカセさんへ
その土地の人たちとの交流が無ければ正確な情報は得難いものです。
私も10年住んで、ようやく分りました。
『火事とケンカは江戸の華』と昔から言われますが昔はケンカを止める人が必ず居ました。それに『ケンカは素手でやるもの』『相手が非を認めて謝ったらお終い』という暗黙の了解がありました。
ところが今は街でケンカが始まっても誰も止めません。というのも秋葉原の事件で分るように怪我人を救護しようとした芸大の学生が犯人に刺され死亡するような負のイメージが皆の心の中に植えつけられているんでしょうね(ある意味それは正しいのですが)
最後に
>場所によっては噂がたったりするところ
>もあるのでしょうか。
基本的には東京全体がそうですね。
昔は比較的地価の安い足立区、荒川区、台東区(山野)なんかが治安が悪かったんですが今は23区以外も地価が高騰し、そういった地域は無くなりつつありますが逆に渋谷のオヤジ狩り(古い?)や秋葉原の事件に見られるような無差別殺傷事件の舞台となりつつありますね(悲しいですが)
薩摩おいどん
2010/11/25 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
足立区で起きたケンカで殴った相手を死なせた事件について 鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる