鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)

アクセスカウンタ

zoom RSS W800ですか

<<   作成日時 : 2011/01/04 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ここしばらくまた投稿拒否が続きまして久しぶりの投稿となりました。

 W800は基本的にはW650のボアアップ版ですね。

 ※72.00mm×83.00→77.00mm×83.00mm

 車体の寸法は変わっていないところからW650をキャブ仕様からインジェクション仕様に変更して排ガス対策でパワーダウンした分を排気量アップで補ったという感じでしょうか。

 しかし解せないのは何ゆえ800なのでしょうか?

 W650は675ccだったのだから773ccでもW750とした方がイメージには合うと思うんですが。

 モトグッチのBrevaなんかも750ccで同じ48馬力だし。

 敢えて800とするなら、あと100cc排気量を上げてW850(又はW900)とした方が売れると思うんですが。

 ※ほとんどトライアンフのボンネビルになっちゃいますが。

 その辺はやはりコストを掛けないで開発したかったのでしょうかね。

 いちゃもんついでにカラー。

 ゴールド(私にはオレンジに見える)とダークグリーンはイメージ的にいいのだけどSpecial Editionのエボニー(黒)は昔のXSシリーズのミッドナイトシリーズ(250−1100)みたいで印象は良くありませんね。

 ※確かミッドナイトシリーズは大量の売れ残りが出た。

 黒いボディにゴールドのホイールは○○○仕様のベンツみたいで多分バイクに興味の無い人にも印象は良くないと思います。

 ※私のインプレが外れる事を祈っていますが。

 ただ、この手のバイクは見た目以上にスポーツランには強く特に時速80km以下のワインディングでは威力を発揮します。多分峠なんかではCBR1000と互角かそれ以上の走りをするはず(但し少し長めの直線があると直ぐ抜かれるけど)

 ※法定外の走りはオススメできませんが。

 その辺の走りも自信も有るんでしょうかCafe Styleセット(カウル&シート:83,000円)もセット販売していますね(2月28日までに買うと半額の41500円!:もう捨て値です)

 ここまで来ると気になるのがW400のこと。

 出るんでしょうか?

 もし出すとしたらW800と同寸法で出力も25馬力前後と超非力になります。

 しかも同寸法だから車重も200kgオーバー。

 そして価格も80万円近くとなるはず。

 無理かなやっぱり。

 ただライダーは皆大型二輪免許をもっているわけでは無いので中型クラス(現普通二輪)の昔ライダーも多いはず。40を過ぎて大型二輪の試験や教習はかなり厳しいわけで、そういう意味からも400ccクラスは是非とも欲しいものです。

 NINJA400とかありますが50才でコレに乗るのは可なり抵抗がありますよ。

 出力特性が多少高回転寄りになってもいいですから旧W400同様の29馬力前後でW400も再販して欲しいものです。

 中型免許の昔ライダーのオジサンたちも決してバイクが嫌いになったわけじゃなく単に乗るバイクが無いだけなんですから。

 今どきの若いもんがバイクに興味を持たない現状では昔ライダーの掘り起こしはメーカーにとっては重要課題のはず。

 それよりも大型二輪とか普通二輪とか止めちゃうべきだと思いますけど。

 自動二輪は自動二輪でいいじゃないですか。

 直接試験場でやる場合には試験車は大型バイクでやる必要はありますが教習所での卒検は400ccで充分な気がします(教習は大型バイクも併用して乗車感覚を身に付ける)

 それとバイクのオートマ免許。

 果たして需要はどれくらい有るんでしょうか?

 車と違ってバイクの場合MT車とオートマ車の差が大きいので逆にオートマ免許の方が難しいように思えるんですが(私には大型スクーターでスラロームやクランクは出来そうにないが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいどんさん
長いことご無沙汰してました!
バイクに2カ月ほどまるで乗らない日々でブログも放置してしまい申し訳ありません。
知らないうちにこんなバイクが発売されていたんですね。「薫り立つ上質」ですか〜。たしかにスタイルはいいなぁと思いますが、スペシャルエディションのカラーは、おいどんさん仰る通り、いただけないですね…。
オレンジ色のタンクも、私はハーレー系を想起してしまいます。
やはりタンクは赤、ホイールはシルバー、他は黒が綺麗なんじゃないかなと思います。
ハカセ
2011/02/11 15:28
ハカセさんへ
私もしばらく投稿拒否が続いたのでエラそうに言える立場ではありません。
それにしてもカワサキのキャッチコピーは昔から少しズレてますね。まあSPエディションは半年後には15万円引きくらいでレッドバロンのチラシに載るでしょう(多分他色は納期待ちだろうけど)
>やはりタンクは赤…
私も同感です。
しかし、返す返すもSPエディションはゴールドホイールをオプションにすべきだった(標準はシルバー)と思うんですが(その辺がカワサキらしいといえばそうなんですが)
薩摩おいどん
2011/02/12 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
W800ですか 鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる