鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 『無限社長 実刑確定』のニュースについて

<<   作成日時 : 2011/01/29 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最高裁は27日に法人税法違反で起訴された無限社長(本田博俊)の上告を棄却した事を経済誌などが一斉に報道した。

 本田氏は故本田宗一郎さんの長男でホンダ製品のチューニングを中心とする会社無限を興し、はじめはモトクロスの全日本で名を挙げバブル時にはF1にも参戦した言わばモータースポーツ界の名門。

 それが一転して脱税で起訴。

 私は事件の内容も経緯も全然知らないのでコメントを控えるが今回の事件で非常に腹立たしい事があった。

 それは以前あるブログに宗一郎氏が本田技研を創設して間もない頃浜松税務署に申告漏れを指摘され猛抗議するも受け容れられず怒りが頂点に達した氏は部下を引き連れ税務署を襲撃した(浜松税務署襲撃事件:地元紙にも事件が載った)事をコメしたが、そのコメ全文が1字1句違わず、ある書き込みに載っていた。

 しかも今回の無限社長の事件をググッたら1番先頭に来ていた。

 これはホンダの脱税だか申告漏れに関するスレに対するコメだけど何の脈絡も無く掲載されていた。

 私が或るブログにコメした意図は宗一郎氏の強い正義感(多少問題はあるが)を賞賛する意味で書き込んだものものだけど、このスレを見る限り本田一族の腹黒さを印象付けるよう操作されている。

 正直怒りを感じるとともにコメが勝手に一人歩きし始めるネット社会の危うさを危惧せざるを得ないと感じた。

 洪水のように氾濫する情報の把握を誤るとトンデモない連中の片棒を担がされる危険性をよくよく肝に命じないといけないな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『無限社長 実刑確定』のニュースについて 鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる