鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ターボバイクは?

<<   作成日時 : 2011/02/05 05:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 前回マッハVの再販を期待する記事を書いたら「それより750ターボがいい!」というコメントをいただき、ここ数日「果たして今の時代にバイクにターボは有り?」ということを考えていた。

 ところで2年ほど前、日刊自動車新聞に「カワサキがバイク用のターボチャージャーを考えている」という記事が載ったと言う情報を入手した。残念ながら日刊自動車新聞でその記事を確認できなかったので、もしかしたら都市伝説かもしれない(単にメーカーエンジニアが将来の選択肢のひとつとして語ったものが、一人歩きしたものかもしれないし)

 この辺は正確な情報が必要で今明確な判断を下せる状況ではない。

 でもターボは魅力的だ。

 というよりもライダーにとっては媚薬に近いものかもしれない。

 ※倍亜倉みたいなもの?
 ※※カタカナで書くと、その方面のTBが山のように
    来るので当て字にしました。

 匿名でひとつさんの言うように750ターボは当時(80年代)のバイク雑誌各誌及びライダー仲間のうちでも他社のターボ車を遥かに引き離す勢いでダントツ人気でした。しかし今の今まで私はターボバイクを一度も見たことはありませんし当然乗った事もありません。だから「乗った」と称する知人の「恐ろしいほど速かった!」という証言を元に推測するしかないが低速では多分ターボが逆にパワーをロスし恐ろしいほど非力でブースト圧がかかり始めると途端に爆発的なトルクが発生し尻を蹴飛ばされたような加速を始めるに違いないと想像できる。

 ちなみに私はバイクのターボ車は前述のように見たことも乗ったことも無いが、かつて四輪のターボ車を所有していた(初期のクレスタ:155ps)

 これは低速から怒涛のトルクを発生し信号待ちで停車している時アクセルを半分開けて発進するとタイヤが鳴いた(今のターボ車はこのクレスタなんかメじゃないと思う)

 これは美味しい!

 もしこれがバイクで味わえるなら!

 そこで具体的にイメージを考える前に80年代に各メーカーから登場したターボ車の簡単なスペックを記述したい。

 ※本当は詳細なデータが欲しかったのだが。

 ホンダ   cx500ターボ(498cc:後に650cc)
        82ps(8000)、239kg、8.1kg(5000)
        ベース車両CX500EURO

 ヤマハ   JX650ターボ(653cc)
        90ps(9000)、230kg、8.33kg(7000)
       ベース車両XJ650midnight special

 スズキ  XN85(673cc)
       85ps(7500)、225kg、7.8kg(7500)
       ベース車両GS650G

 カワサキ 750ターボ(738cc)
       112ps(9000)、233kg、10.1kg(6500)
       ベース車両Z750FXU

 ※ターボユニットはカワサキが日立製という事は
  分っているが他の3メーカーは多分IHIではない
  かと推測する範疇を出ない。

 スペックだけを見ても750ターボがダントツなのは一目瞭然。

 ちなみにシルエットだけを見るとGPZ750のようにも見えるけどエンジンはゼファー750と同じものです。

 そして'84当時ほぼ同時期に発売されたヤマハのFJ1100(XJR1300のベースとなるエンジン搭載)よりもトルクでは上回っていた(車重も)

 もし仮に今ゼファーにターボユニットを組み込んだと想定して得られるスペックは…

 排気量:738cc 出力:100ps(8000rpm)、最大トルク:9.0kg(6500rpm)、
 装備重量:270kg(乾燥:248kg)

 これは空冷エンジンで見積もってのことなので水冷化すれば更に+10kg。

 考え方は’84当時のターボ車のベース車両との重量差が約20kgだった事を考慮し、それにゼファー(乾燥で約210kg)をインジェクション化しクラッチの強化及び触媒の大型化を考慮すると約40kgの増加が見込まれる。ZRX1200DAEGが装備で246kg、110psであることを考えると市販化するメリットは?

 ※スズキのGSXR750Rはノンターボで150ps

 うーん!

 暗い話ばかりで、匿名でひとつさんのイメージを壊すような事ばかり書いてしまったけど多分未だカワサキが市販に踏み出さない理由は、その辺に有るんじゃないだろうか?

 かつてホンダが北米やヨーロッパ市場を制覇する意気込みで作ったCB450(43ps)が市場では「確かに速いんだけどね!」と疑問符を呈されたように市場は速さだけでは相手にしてくれない(そんな理由で後にCB750FOURを開発)

 しかしターボの存在価値が全く無いわけではないと思う。

 最初の方で書いた私が乗っていたクレスタ。

 あれは所謂ハイソカー(オッサン車ともいう)

 という事はスクーターやアメリカンへの転用も充分視野に入れられるんじゃないだろうか?

 排気量が大きければ大きいほど低速時のトルク不足は解消されるわけでカワサキでいえば悲しいくらい非力なバルカン900(900ccもあってナンで41psしか無いんだ!)にターボユニットを付け倍の80馬力くらいまで出力を上げてもエンジン的には全然問題ないように思える。

 そういう論法で行けばホンダのVT750。

 これも60psくらいまでUPすれば全然売れると思うけど。

 ※VT1300シリーズなんかターボ付ければTITAN
  なんかメじゃないくらい速いマシンになると思う
  (以前書いたようにTITANは速い!)

 そしてスクータ。

 特に400ccクラス。

 低速から効かしてトルクを太らせればオートマとの相性もバッチリだから出足は最強じゃないだろうか?

 ※0−10mはリッターバイクよりも
  50ccスクーターが断然速い。
  (人間はもっと速いが)

 そして400ccクラスのロードスポーツバイクもターボの恩恵を充分受けられるようにも思える。

 例えばGSR400R。

 これにターボユニットを付ければ軽く100psは出せるだろう。

 でも普通二輪の免許制度の関係もあるので排気量をほんの少しだけUPさせ大型二輪免許が無ければ乗れないようにすれば100psでも全然OK!

 ※GSR600Rだと馬力が出すぎる。

 乾燥で200kg前後で100ps

 これは正にピュアスポーツの世界ではないか!

 かつて出光のCMでJJCOBASのマシンが登場する場面での名ゼリフ「ロケット少年たちへ!」をほうふつとさせる。

 で、カワサキに話を戻すと。

 今のところバルカンしか候補が無い^^;

 NINJA400なんかにターボ付けても期待値は全然低いし、そもそも売りにならない。

 新幹線ばっかりに力入れないでバイクにも愛を注いでよ。

 カワサキさん!



 
Honda CX500 ターボ (1/6 オートバイシリーズ No.35) 16035
タミヤ
2010-07-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Honda CX500 ターボ (1/6 オートバイシリーズ No.35) 16035 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ターボの自動車にも乗っていたことはないのでオヤジの妄想と言うことで。

過給案その2
Vツインエンジンのバンクにスーパーチャージャーを挟んでトランザルプみたいな感じに仕上げる。
たとえ大山脈の標高の高い峠道でも空気が薄かろうがかまわず越えていくというレシプロ爆撃機的なコンセプト。
個人的にはMadMaxの1stの世代なので電磁クラッチのOnOff操作が手動でできるようになれば尚よい。(走行中は危険なので停止時限定になるだろうけど)

番外編
ナイトロ化して噴射時間を5秒くらいの限定ですれば2スト的になりませんかねぇ?
匿名でひとつ
2011/02/05 12:33
匿名でひとつさんへ
昔のクレスタは今のターボユーザーから言わせれば「あんなのターボ車じゃねぇ」と一笑に付されるレベルですから「乗った」と胸を張って言えるものではありません。
トランザルプやTDM系の所謂山岳オフローダーにターボはもってこいかも知れませんね。アルプスの荒れた石畳の道路を飛ぶが如く軽快に走り抜けるマシンは最強ですね。
番外編に関しては多分車検が通らないのでメーカーレベルでは無理なのでアフターパーツで…これって既に有るんじゃないですか?(調べてないけど)
例えばVT750辺りがヘナヘナ高速を走っているところをベンツのsクラスに乗った奴(多分LOTO6かBIGが当たったんだろう)が一気にぶち抜こうとしたら逆に窓越しに笑みを残して猛ダッシュをかまされアッという間に視界から消えたら驚きますよね。
でもこれはターボユニットなんかよりも全然簡単(それに安価)ですから現実的かもしれませんね(但し下手にナイトロタンクに衝撃を与えると簡単に爆発します)
薩摩おいどん
2011/02/05 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ターボバイクは? 鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる