鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 未曾有の大災害に心を痛めています

<<   作成日時 : 2011/03/13 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 金曜日の昼偶々テレビを観ていたら緊急地震速報が流れ津波警報。

 3mとか6mとかの津波警報に「まあ用心に越した事はないから少し高い所に避難した方が…」なんて呑気にテレビを観ていたらトンでもない大津波が家屋や車を押し流し田畑を舐めるように覆ってゆく様に絶句しました。

 16年前のあの阪神泡時代震災の悪夢を更に上回る惨事を目の当たりにし号泣するしかできない自分の無力さを嘆くしかありませんでした。

 地震のみならず津波そして原発事故と3つの災害が1度に押し寄せる状況の中での懸命の救助。

 幸いにも助かった方々も自宅も崩壊したうえに家族との連絡が取れない状態に焦る気持ちを持て余す状態のようですね。

 余りの悲しみに言葉が上手く出ません。

 今全ての生存者が救出され避難所に居られる方々に充分な食料と毛布そして一刻も早い復興が出来る事を祈っています。

 ところで福島原発の件ですが枝野官房長官に不安を覚える方も多いかと思いますが半径20km以外に避難していれば、とりあえず安全なはずです。それと女川の原発は今のところ大丈夫だと思います(2号機の原発は私が設計の補助をしましたから分ります)

 くれぐれも周辺住民の方々はトンでもないデマに惑わされないように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鹿児島県も5カ所ほど地震が想定される地域があり(ただし内1件は日向灘)、活火山も多く他人事とは思えません。
さて本日夕方の新燃岳の噴煙を鹿児島市内から目撃しました。シラス台地の谷間から遠望できたこともあり噴煙のあまりの高さに驚きました。
そして桜島の日常の降灰は甘受しますから、エネルギーを小出しにして大爆発だけはどうか勘弁して欲しいものです。
匿名でひとつ
2011/03/13 21:36
匿名でひとつさんへ
今日新燃岳が噴火したニュースを観ました。
今日のは4000mまで昇ったようですね。
ホント桜島の降灰は甘受しますから地震だけは勘弁して欲しいものです。
ところで火山性の地震は比較的エネルギーが低いですから、ひと安心しても大丈夫だと思いますよ。
※巨大な断層のズレで何でもない
 場所に突如火山が現れ大噴火
 する事も有り得ますが。
薩摩おいどん
2011/03/13 22:28
匿名でひとつさんへ
勘違いしてました
噴火の話ですよね
ここ2,3日地震の事ばかり考えていたので文章読解力も無くなりました。

ここ数百年を見ると新燃岳レベルの噴火は数回有るようですが雲仙普賢岳のような大災害は無いと思います。
というのも万一の場合に備えて桜島フェリー、垂水フェリーなどを利用した避難経路の確立はされているようですね分厚いコンクリートで造られた噴石避けのシェルターは至る所にありますから。
とはいってもやっぱり勘弁願いたいですね。
薩摩おいどん
2011/03/13 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
未曾有の大災害に心を痛めています 鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる