アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
ターボバイクは?
ターボバイクは?  前回マッハVの再販を期待する記事を書いたら「それより750ターボがいい!」というコメントをいただき、ここ数日「果たして今の時代にバイクにターボは有り?」ということを考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 05:22
マッハV再販しないかな!
マッハV再販しないかな!  今月から販売予定のW800がどのくらいの売れ行きを見せるか非常に興味津々だけど他のメーカーの動向も非常に気になるところ。なにしろバブル崩壊から売り上げは減少し今ではバイクブームの頃の10分の1の出荷台数で上記のW800の前のW650がカワサキでは唯一月間3ケタ出荷できるのがやっとの状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/01 03:00
W800ですか
 ここしばらくまた投稿拒否が続きまして久しぶりの投稿となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 01:15
VT400Sとは!
 知らぬ間に登場したVT400S ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 22:59
進むバイク業界の空洞化
 最近気になる事があるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 23:05
スペックの話
 バイクのカタログなんかを見ると必ずスペック(車体の寸法とか馬力なんかが載っているやつ)が載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/26 11:05
富沢選手のレース中の事故死について考える事
 最近バイクレース(観戦のみ)はおろかバイク業界の動向すら良く知らない私にとって富沢選手の世界選手権での事故死は強い衝撃を与えた出来事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 02:07
素人考えの数学論(三角関数3.1)
素人考えの数学論(三角関数3.1)  通りすがりさんのコメントが気になりNinja250とVTRのバランサーについて調べたところNinja250には2次バランサーが有ることが分りましたがVTRについては2次バランサーが有るかどうかは不明です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 00:31
素人考えの数学論(三角関数3)
素人考えの数学論(三角関数3)  今回も前回同様エンジンに関する三角関数のどうでもいいウンチクを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/17 23:25
ER−4nとNinja400
 久々のカワサキの400ccクラスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 21:18
和歌山地裁における高野龍神スカイラインでの速度違反の判決について
和歌山地裁における高野龍神スカイラインでの速度違反の判決について  事件のあらましは大体以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 01:16
バンディット1250Fはいいな!
バンディット1250Fはいいな!  アイスランドの火山の噴火で急遽延期になった日本グランプリ。楽しみにされていた方々も多いと思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 05:26
CB1300スーパーツーリングって?
CB1300スーパーツーリングって?  このところの新車ラッシュのホンダ。その陰に隠れ(?)ひっそりと登場したこのマシン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 03:07
VT750Sって?
 ここしばらくブログの更新を怠けている間にホンダからは新車ラッシュで気がつけばCB1100、VFR1200FそしてVT750Sなんてのがカタログに登場している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/21 03:38
サスの話(前回の補足)
 前回タイヤとホイールの話をしましたがサスとタイヤ(ホイール)の関係も少ししたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 08:47
タイヤとホイール(ハカセさんへ)
タイヤとホイール(ハカセさんへ)  タイヤとホイールがバイクにどういう影響を与えるかと言う事を基本的な一般論ですが述べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/11 06:12
マイケル・ドゥーハンの思い出
マイケル・ドゥーハンの思い出  彼をはじめて見たのは’87のTTF1の日本グランプリだったと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 04:36
頑張る伊藤真一
 今テレビを観ていたら今夜NHKのスポーツ大陸で伊藤真一の特集をやるとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 21:26
祝 新型SR400再販
祝 新型SR400再販  やっぱり「再販して欲しい」という声が多かったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 05:18
街で見かけた不思議なCB
街で見かけた不思議なCB  先日街を歩いていると不思議なCBの改造車を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 00:42
VT1300T
VT1300T  知らぬ間に登場したVT1300T。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/24 00:26
バイクの思い出(限定解除)
バイクの思い出(限定解除)  台風18号の影響か夜半から少し風が出た鹿児島です。今回の台風は久しぶりに鹿児島を直撃するかも知れないので少し心配です(何しろ風速70mですから) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/10/07 00:37
Z400FX
Z400FX  数日前見かけたZ400FX。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 22:48
TS200R
TS200R  今日街で見掛けたTS200R。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/20 23:27
バイクに関するWikipedia
バイクに関するWikipedia  事の起こりは知り合いのCB400SFの点火方法への疑問からだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 04:19
恐るべし渡辺ユヰちゃん
 biglobeのトップページを見ていたら『中1の女の子が国際レースに参戦』(だったと思う)という見出しを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 21:46
バイクの思い出(SR250)
バイクの思い出(SR250)  空冷単気筒OHC2バルブで21馬力、これがSR250のスペック。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 16:21
今年のマン島TTレース
今年のマン島TTレース  もう、ひと月ほど前の話になりますが今年もマン島TTレースが行われスーパバイク部門はホンダが1−5位独占という完勝で終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 15:43
YZF−R1
YZF−R1  VMAXについでR1まで出すとは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 22:58
新型GSR400について思うこと
新型GSR400について思うこと  凄いのが出ましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 03:25
やっと出ましたねVMAX
やっと出ましたねVMAX  馬力規制撤回の151psだけど海外版は200psだから少し悲しい気もするけど国内では排ガス規制で車検が通らないので仕方ないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/20 07:33
XL250S
XL250S  懐かしいバイクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/14 06:29
5番目の国内バイクメーカーを望む
5番目の国内バイクメーカーを望む  国内4メーカーで派遣切りを行っていない所はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 01:36
バイクの思い出(FZX750)
バイクの思い出(FZX750)  今から20年前の鮫洲の限定解除の試験車がFZXとVFRでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 17:34
バイクの思い出(変速機)
バイクの思い出(変速機)  昨日は『ドンツキエンジン』についての思い出を書きましたが、このドンツキを手なずけるには変速機が重要な役割を果たします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 17:52
バイクの思い出(ドンツキエンジン)
バイクの思い出(ドンツキエンジン)  最近スクーター以外の国産大型バイクをトンと見なくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/30 20:05
素人考えの経済学論(経済物理学)
 年初めのテーマが『経済物理学』と訳分らんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 15:07
トライアンフ・ボンネビル
トライアンフ・ボンネビル  今日街を歩いていたらトライアンフ・ボンネビルを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 20:35
CRM250R
 今日街を歩いていたらCRM250Rを見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 16:50
ウェイン・レイニー
ウェイン・レイニー  今日10月23日はウェイン・レイニーの誕生日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/23 19:44
リック・ジョンソン
リック・ジョンソン  今から20年以上前にアメリカから上陸したスーパークロスは当時の若者を魅了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 19:25
ワイン・ガードナー
ワイン・ガードナー  今日10月11日はワイン・ガードナーの誕生日。といっても、この名前を知っている人は40代だろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 18:54
あれから1年(阿部典史の死)
あれから1年(阿部典史の死)  去年の10月7日に不慮の事故で亡くなったノリック(阿部典史) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/08 18:53
かっ、カワサキが!
 先日CB750が生産終了したニュースを伝えましたが今日カワサキのHPを見ると250ccの一部のモデルを除く公道モデルが全て生産終了しているではないですか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/05 17:55
APEの空燃費
APEの空燃費  久々に原付一種のコーナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 00:56
CB750が生産終了
CB750が生産終了  ホンダのHPを久し振りに見るとナントCB750が生産終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 19:29
インディアン
インディアン  珍しくAMUの中を歩いていると何とインディアンを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 00:54
新型VMAXについて
新型VMAXについて  先日(9月4日)にヨーロッパ向けが発表された新型VMAX。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/06 15:07
沼田 憲保
沼田 憲保  岡山国際サーキットで翌週開催されるレースの調整も兼ねた練習中に不慮の事故で死亡した彼。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/09/04 17:13
R1Z
R1Z  昨日ドルフィンポート前を歩いていたらR1Zを見掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 20:09
NSR250R
 シートカウル形状から’96のSEと察します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 23:56
知らぬ間にMVアグスタが!
 知らぬ間にMVアグスタがハーレー傘下に! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 02:16
バイクの思い出(E.ローソン)
 ’83にマールボロ・ヤマハチームからWGP500にエントリーした彼の役目は王者ケニー・ロバーツのサポートだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 06:16
CB650
 ウチの直ぐ近くの病院前で懐かしいバイクを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 02:11
バイクの思い出(ゼファー:400)
 一度は諦めていた限定解除の試験に鮫洲へと通い始めた今から19年前 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 05:48
シューマッハがスーパーバイクに参戦?
 7度の世界チャンピオンを獲得して引退したミハエル・シューマッハが、趣味としての2輪レースを続ける模様だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 05:36
VMAX
 デビューが’85だからもう23才だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 19:39
バイクの思い出(チャッピーとジッピー)
 私がバイクに興味を持ち始めた’72頃発売されたレジャーバイクというジャンルのバイクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 11:37
タミヤさんありがとう!(1/6 CB750Four再販)
 ええ!マジ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/15 22:11
ジンギスカン
 もちろんBerrys工房の事だが原曲のイメージを知っている人には全くのミスマッチにしか思えないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 02:00
TDR250
 このバイクが登場したのが昭和63年(1988年)だから昭和最後の年なわけで今年でデビュー20周年となる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 08:13
バイクの思い出(オイル交換)
 ○昔のエンジンオイルは今と違って鉱物油が殆どで   一部競技用車両が植物油を使っていたりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 12:08
イナゴ(CL175)めっけ!
 懐かしい人も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/11 20:57
バイクの思い出(KSRU)
 「カワサキ最後の2ストマシンだし」行きつけのバイク屋でKSRUが近々生産中止になるという話を聞いた時私は無性に欲しくなり衝動買いをしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 00:14
ZR750(ZEPHYR750)
 気が付けば絶版となっていたゼファー750。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 14:09
幸福(XINGFU)
 上海摩托公司(確か?)が20年くらい前まで製造していたオートバイですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/15 01:13
GSX250L
 前出のGT380から約10年後の’82にデビューだけど中低速重視のアメリカンのセオリーを無視した高回転型のエンジン(オリジナルは’80に登場したGSX250E:通称ザリ)に大柄な車体が受け90年代まで生産された超ロングセラーに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 14:01
GT380
 長兄をGT750とする2スト3気筒3兄弟の末弟として登場したのが’72だったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/02 06:34
CB400Four
 ’97登場だから、もう10年経った訳ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 13:49
バイクのチェーン2
 バイクのチェーンの補足です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/01 06:20
バイクのチェーン
 ハカセさんのブログでチェーンに関する記事が有ったので余計なお節介をさせてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 08:24
ナナハンよ永遠に!
 気が付いたら国産車のラインナップが750cc(ナナハン)が1社2機種だけになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 22:25
CB400
 今日街を歩いていたらCB400を見掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/14 22:20
チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバル
 チャレンジ三宅島モーターサイクルフェスティバルが先月の16〜18日の3日間行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 08:06
ハーレーFLH
 ハーレーFLHが止まっていたのでパチリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 19:53
ダブワン(カワサキW1SA)
 昨日街でダブワンを見掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 13:09
続・三丁目の夕日と当時のバイク
 いきなり続・三丁目の夕日のブログがトップに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2007/11/12 23:36
ノリック 嘘だと言ってくれ!
 つい2週間前の日本GPでロッシを応援してたじゃないか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/10/09 01:11
CB750FourK0
 家から30分ほど歩いた場所に何時も置いてあるCB750FourK0です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 22:19
ザンザス(Xanthus)
 今日街でザンザスを見かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 00:29
2台のバンバン(RV125とVANVAN200)
 今日街で2台のバンバンを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 21:20
沼田が死んだ
 朝起きてパソコンでニュースを見ていたら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 10:22
街で見掛けたエストレア(高見橋)
 中々洒落ていると思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/09/04 18:27
足つん
 散歩していたら大型スクーター(250cc)に乗った女の子を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 21:00
バイクの思い出(RZ250)
 今日散歩していたらRZ250が有った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/08/27 00:21
バイクの思い出(CB750FourU)
 このバイクは前出のCB400Four発表の2年後にに発売されたのだが売れに売れたCB400とは異なりライバルの750RS(Z2)に一歩も二歩も先を越され厳しい状況だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 11:17
バイクの思い出(CB400Four)
 CB750Fourの兄弟バージョンで当初発売されたCB500とCB350だったが500の方は取り回しの良さから、そこそこ売れたが350はサッパリだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 13:36
8月19日はバイクの日
 しかも日曜日ということもあって各地でイベントなんかもやっているんじゃないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 07:36
足が短くてもバイクに乗れる?
 時々アクセスログに「小柄でも大型バイクに乗れる?」とかいったものが見られるけど具体的な内容が分からないので即答は出来ないが「足が短い」とか「非力」とかいった理由は乗れる乗れないには全く関係ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/14 00:51
街で見掛けたW400
 今日街で見掛けたW400です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/08/11 22:28
バイクの思い出(GT750)
 中学2年の夏、友人の兄が、これを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 00:20
8耐優勝おめでとう!(ヨシムラスズキ第30回鈴鹿8時間耐久レースを制す)
 スズキとのジョイントチームではあるけども記念すべき大会で優勝できた意味は大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 00:13
頑張れバロス(第10戦ドイツGP)
 またコケたバロス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 21:14
Benly50とMAGNA50(50ccスポーツは青春だ)
 60年代を髣髴(ほうふつ)とさせるスタイルのBenly50だが、やはりロータリーシフトはいただけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/17 19:04
Benly50のカスタマイズ3(50ccスポーツは青春だ)
 さて今回は公道を全く考慮しないレース仕様について考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 21:18
Benly50のカスタマイズ2(50ccスポーツは青春だ)
 さて今回はお待ちかねのエンジンのカスタマイズだ。  (実は誰も期待していない:だって数件しかアクセス無いんです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 13:11
バイクの思い出(ゼファー400:’89)
 それまでのバイクの殆どが過激な味付けの2ストマシンだったのですが、ふと「ゼファーもいいな」と思い購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 02:28
がんばれバロス(第9戦オランダGP:DUTCH TT)
 伝統のDUTCH TTレースだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 23:53
Benly50のカスタマイズ(50ccスポーツは青春だ)
 さあBenly50をカスタマイズしよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 01:14
がんばれバロス(第8戦イギリスGP)
 今回はドニントンパーク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 22:59
次はキャブ(50ccスポーツは青春だ!)
 私は専門家ではないので専門的な話は止めて構造上想像できる範囲でキャブの話を進めて行きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 22:26
サスの話(50ccスポーツは青春だ!)
 400ccとか750ccのサスは色々有るが50ccクラスのサスは余り見ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 14:01
がんばれバロス(第7戦カタルニアGP)
 前回の3位表彰台から今回の8位は少々残念… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 11:27
次は車体寸法(50ccスポーツは青春だ!)
 50ccという小排気量エンジンに要求される車体性能は必要最低限の要求に応えつつ極力重量を削ることだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 11:19
先ず手始めに心臓から(50ccスポーツは青春だ!)
 先ず手始めにエンジンから見て行こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 22:05
バロスついに表彰台(MOTO・GPイタリア)
 ついにやったゾ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 17:34
原付バイクを科学する(50ccスポーツは青春だ)
 原付バイクを科学するとは我ながら大きく出たもんだと感心するが自画自賛するばかりでは話が進まないので科学するサンプルを選ばねばならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 20:41
50ccスポーツは青春だ!
 最近スクーターに押され気味で余り見掛けない50ccスポーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 09:18
坂井泉水さん(ZARD)の死
 坂井泉水さん(ZARD)が26日に慶応病院で転落死をしているのが確認されたと今日(28日)報道された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 15:26
中島みゆき考(狼になりたい)
 舞台は夜明け前の吉野家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/28 03:25
バイクの思い出(RV90)
 ええ、スズキのVANVANですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 01:19
残念!バロス最終ラップでリタイア(フランスGP)
 リザルトしか分からないので転倒なのかマシントラブルなのか分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 18:00
バイクの思い出(YZ125:多分’81)
 学生の頃、近所のソバ屋の主人が突然バイクに狂い出しCR250(ご存知モトクロス専用レーサーです)を購入した。    それまでバイクに乗ったことが無いのに教習所に通い自動二輪(小型限定だが)を取得してDT125(空冷の最終型です)を購入し乗り始めたのだが当時我々が走っていた多摩川では役不足(というよりウデが悪いのだが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/14 20:33
バイクの思い出(RGVΓ:’89)
 最後の45馬力の’89です。  このバイクの凄いところは卓越した操縦性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 01:14
バイクの思い出(RG250Γ:HB)
 ええ、あの黄色いHBカラーのガンマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/29 03:04
バロス惜しくも4位(MotoGP第3戦トルコGP)
 残念無念!惜しい4位 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 19:12
鹿児島の二輪試験(大型)
 アクセスログを見ていると大型二輪についての検索が目立つので(しかも鹿児島を指名)GOOGLEで検索してみると試験場のコース開放についてというのを見つけました。(上記この色の文字をクリックしてください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 03:46
バイクの思い出(ブレーキとタイヤ)
 最近は車検対応のリプレースマフラーやバックステップキット(しかもボルトオン)なんかが沢山出回っていて昔とは随分違う有り難い時代となったとシミジミ思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 19:53
バイクの思い出(750RS:Z2)
 このバイクのデビューと私がバイクに興味を持ち始めた時期(当時中学2年生)とは殆ど一致する。ナナハンという言葉が一般化した時期でもある。(実際バイクとは無縁の近所のばあチャンでも言葉だけは知っていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 19:44
三宅島TTレース決定! ………  か?
 開票後ものの10数分で石原都知事が優勢とテレビが報道していたと思ったら30分後には当選確実との事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 20:51
頑張れ!バロス2
 MOTO GP第二戦(スペイン:ヘレスサーキット)でバロスが11位に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:42
バイクの思い出(GSX750E)
 スズキのGSX750Eが登場したのは確か1980年だったと思う。  5年前に登場したスズキ初の4サイクルマシンのGS750と比べて、その大柄な車体に恐怖すら感じていた。    こんなバイク オレには一生乗れない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/24 01:57
頑張れ!バロス
 カタールGP(3・17)のリザルトを見ていると9位にA.バロスの文字が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/03/18 12:54
バイクの思い出(TITAN:タイタン)
 鬼束ちひろを聞くとTITANを思い出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/02 22:07
バイクの思い出(長江)
 このバイクの基本設計は1938年製のBMWともDKSとも言われるが水平対向2気筒サイドバルブというメカニズムを見れば一目瞭然だ。確か排気量は750ccで24馬力だったと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/01 18:09
故 藤井敏雄 氏のこと
 【バイクの思い出(1982年のモトクロス全日本選手権第1戦)】の記事にコメントを戴いたrfuruya1氏から1966年のマン島TTレースにプライベートで参戦され予選中に不慮の事故で亡くなられた故 藤井敏雄 氏(「カワサキのデグナーの思い出」のコメント参照のこと)のことを教えていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 18:51
バイクの思い出(マッハV:H1)
 このバイクがデビューした当時の事を私は知らない。  ただ、数年後にバイクに興味を持ち始めた時には、もう初期型ではなく前輪にシングル・ディスクブレーキ(当時は最新の片押しシングルポット)を装着した60馬力最終型が出た頃だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/13 18:45
大型自動二輪(の試験)
 大型自動二輪の教習が始まって今年で10年目となり免許取得が随分と楽になったと思いきや結構苦戦する人が多いようだ。これは聞いた話だが普通二輪の教習を行った教習所で同じ教官に大型教習を受けたところ以前は優しかったのに、まるで人が変わったようにメチャ厳しかったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/09 02:11
藤原らんか
 私が藤原らんかさんを知ったのは確か10年ほど前、ライディングスポーツというバイクレースの専門誌に4コマを投稿したのを見てからだった。当時大学生だった彼女は熾烈なレースシーンを巧みにデフォルメし、帰宅途中に電車の中でライディングスポーツを広げて読む私は思わず笑ってしまった経験が数回ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 19:36
バイクの思い出(1982年のモトクロス全日本選手権第1戦)
 以前のモトクロス全日本選手権の第1戦は毎年桶川で行われていた。  当時(82年)昭島に住んでいた私は第1戦を見るために毎年桶川に出掛けた。  国際A級ではホンダの東福寺、ヤマハの光安・鈴木(秀明)、カワサキの井田なんかが活躍していた頃だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/26 13:51
バイクの思い出(ミッション&エンジン始動)
 私がバイクに興味を持ち始めた頃(70年代中頃)のバイクは今と違って素材の品質も低く工作精度も粗くて乗り辛いうえに良く壊れました。  例を挙げれば、ちゃんと慣らし運転をしないとエンジンの焼き付きなんて日常茶飯事で、しかもその場合はクレーム対象外という今では信じられないものでした。  そんな中でも乗り手を拒んだものの横綱格として挙げられるのはエンジン始動とシフトチェンジでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 07:45
バイクの思い出(GT50)
 高校生の頃、バイクの免許を取りに学校をサボって試験場に行ったはいいが見事に不合格となりオマケに学校にバレて担任から「今度やったら停学じゃ!」と散々怒られた苦い思い出がある(当時はバイクに乗せない、免許を取らせない、買わせないという3ない運動が吹き荒れていた)  しかし、そんな事で諦めるほど素直では無かった私は学園祭の代休に再びチャレンジ(自動二輪ではなく原付に格下げ)して免許を取得した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 11:52
バイクの思い出(GSF750)
 今までのバイクは知人のものだったり試験場で乗ったものだったりで自分が所有したものではなかったので今回は所有したものを書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/13 18:34
桜島
 昨日(元旦)酒を飲み過ぎて気持ち悪いので体から酒を抜くために散歩に出ることにしたが中央駅近くまで来たところで空からポロポロ降り始めた。  「こりゃタマラン!」とばかりにAMU(駅ビル)に逃げ込み紀伊国屋書店で時間をつぶして外に出ると桜島に雨雲が掛かり見事な姿だったので、もっと写真を撮りたくなり思わずバスに乗り込み北埠頭へと向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/02 20:33
バイクの思い出(ブラフシューペリア)
 私が社会人になりたての80年代半ばの頃バイク雑誌で、このバイクの事を知った。  【バイクのロールス・ロイス】と謳う割には貧相な姿に思わず失笑した記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 10:03
バイクの思い出(RD350)
 私が高校生の頃、香川県の運転免許試験場ではコレが自動二輪の試験車だった。  やがて迎えた通称大型二輪免許(いわゆるナナハン試験:しかし免許の区分には自動二輪しかなく内部で中型限定、小型限定と区分けされていた)が施行されても中型限定試験には相変わらずコイツが使用されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 07:14
バイクの思い出(CB750FourK0)
 南こうせつとかぐや姫が【かぐや姫】というしょーもないコミックソングでデビューしたころ私はいがぐり頭の中一だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/12 04:03
一向に減らない飲酒運転(芋焼酎番外編)
また今日も飲酒運転による死亡事故が起こった。 被害者は20才のライダーだ(名前から女性のようだ) これだけ騒がれているのに一向に減らない飲酒運転。 まさか「俺は(私は)大丈夫!」だなんて未だに思っているのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 19:35
冬楽しい鹿児島ツーリング
この記事は バイク ニューカマー のH(AKASE)さんへの Well Comeの気持ちを込めて書きました。 比較的温暖な鹿児島は冬でも快適なツーリングが楽しめるホットな場所です。 ですから西日本方面の方には2〜3日程度の泊り掛けのツーリングとしては最適です。 コースは様々で貧乏ツーリングから お大尽ツーリングまで幅広く選択できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 06:03
もういくつ寝ると お正月?
ちょっと早いようですが お正月の話を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 23:06
福岡に行ってきました
車で福岡まで行ってきました。 久しぶりの九州自動車道では相変わらずのマナーの悪さに少々憤慨! (どうして指示器も出さずに車線を変更できるのだろうか?それに前が渋滞している時にハザードを点けて後続車に危険を知らせることを誰もしない) そして時速80qで追い越し車線を悠々と走る軽自動車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/24 07:11

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

鹿児島ALIEN(旧東京から鹿児島へ) バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる